プロフィール

本名 阿部 源 (アベ ハジメ)
通称 ゲンさん、ゲンちゃん、未だに山の先輩からはゲン坊

1953年5月25日 桐生市新里町生まれ
誰にも信じてもらえないが 小さい頃は虚弱体質で蒼白い顔をしていた

中学1年の時 担任の松村先生に赤城山に連れて行ってもらう
群大山岳部出身だった松村先生は靴底に鋲が打ってある登山靴をはいていた
鋲の打ってある登山靴を見たのは これが最初で最後

勢多農林高等学校入学と同時に山岳部に入部
初めて連れて行かれた山が 裏妙義の「木戸前ルンゼ」という岩登り
今思うと相当に無謀な登山で 下山の時道に迷い大変な思いをする

高校卒業の年9か月間ブラジルを放浪する
サンパウロ→グァタパラ→ブラジリア→ベレン→レシフェ→サルバドル→リオデジャネイロ
→サンパウロ
パタゴニアに行こうとするが 未成年だったのでブラジルから出国できず断念

帰国後地元の大間々山岳会に入会
岩登り 沢登り 雪山登山に夢中になる この時期に登った山で印象に残っているのは
厳冬期の硫黄尾根〜穂高 戸隠ダイレクト尾根 剣岳源次郎尾根 鹿島槍中央ルンゼ
残雪期の黒部別山ガンドウ尾根 利尻山第二仙法志稜 海谷山塊
ごく普通のことだが 20歳の時から30年間 冬合宿で正月家にいたことがない

かみさんと娘2人でのファミリー登山
春の 白馬岳 燧岳から尾瀬ヶ原 飯豊山 朝日連峰 越後駒〜中の岳
夏の 穂高から槍ヶ岳縦走 雲の平 恋ノ岐沢〜平ヶ岳
子供にとってはかなりハードな登山 おかげで娘2人とも山嫌いになる

まだ誰も山を走っていなかった頃山を走る
第1回長谷川カップに出場 丹沢ボッカ駅伝40?の部優勝 山田昇杯登山競争連続出場
山田杯でかみさんに負けたのを機に走らなくなる 今は花の名前を覚えるのに真剣

ヒマラヤ登山
       1978年  群馬県山岳連盟ダウラギリ1峰登山隊参加
       1981年  群馬県勤労者山岳連盟ランタンリルン登山隊参加(登頂)
       1984年  群馬県山岳連盟アンナプルナ南壁登山隊参加
山田昇 名塚秀二のようなヒマラヤ二ストになることはとてもできないことを痛感する
自分のすきな山を自分なりに登る それでいいのではと思うようになる

2011年 日本山岳ガイド協会 職能別資格検定試験(登山ガイド)合格

2011年 登山ガイド業を始める

日本体育協会山岳上級指導員
群馬県山岳連盟個人委員会副委員長
みどり市観光ガイドの会会員